3歳のお子さまの歯科診療内容

3歳のお子さまを持つ親御さんに伝えたいこと

• 噛む力の育成
  • 歯磨き指導
  • フッ素&シーラント

当院ではこの3つを軸に3歳のお子さまへの診療を実施しております。

3歳のお子さまの診療内容

一人でできる歯磨き指導

3歳になると、次第にお子さまご自身で歯磨きができるようになってきます。ここでの注意点は、正しい歯磨き方法を覚えることです。正しくない方法での歯磨きに慣れてしまうと、磨き残しが多くなり、将来的に虫歯や歯周病のリスクが増してしまうからです。

当院ではお子さまが一人で歯磨きができるよう、丁寧にわかりやすく、無理のない歯磨き指導を行っています。この指導は歯科衛生士が担当し、お子さま自身でお口の健康を守れるよう、一人磨きの方法をお伝えいたします。

噛む力を育む

3歳になると乳歯が生え揃い、大人と変わらない物を食べられるようになります。この時期に注意すべきポイントは、やわらかい物やあまり噛まずに食べられる物を与え過ぎないことです。

きちんと「噛む」習慣を身につけられないと、丸呑みするクセがついたり、お口の周りの筋肉が育たず口呼吸につながったりしてしまいます。

口呼吸とはその名の通り、口で呼吸することです。鼻からの呼吸ではなく口呼吸がメインになってしまうと、歯並びが乱れたり虫歯や歯周病にかかりやすくなったりしやすいというリスクがあります。また風邪を引きやすくなるほか、アレルギーを発症する原因のひとつになるとも言われており、お口の中だけでなく全身の健康に悪影響を及ぼす可能性があるとされています。

このようなリスクを回避するため、当院では栄養士が食育の一環として、噛む力を無理なく育む方法をアドバイスしています。

フッ素&シーラント

当院ではお子さまの虫歯予防として、乳歯が生え始めた頃からフッ素の塗布を実施していますが、3歳のこの時期も継続して歯にフッ素を塗ってまいります。継続して使用することでフッ素の力が効果的に発揮され、より虫歯になりにくい歯を作れるのです。

さらに奥の乳歯には「シーラント」を施します。シーラントとは奥歯の表面にある溝を埋めるためにプラスチック樹脂を流し込む処置で、虫歯菌が歯の溝に入り込まないようにするものです。

フッ素やシーラントなどの処置を通して、お子さまの乳歯の健康を守ってまいります。ぜひ定期的にご来院ください。

集団遊びについて

お子さまにとって、集団での遊びは大きな意味を持っています。他人の意思を尊重することや、ルールを守ることなど、集団生活において大切な力を身につけられるからです。

そのほかにも生活習慣づくりや情操面の発育など、遊びを通して学ぶことは多くあります。

当院には保育士が勤務しておりますので、幼児期の遊ばせ方などを親御さまにアドバイスできます。